豊橋市立羽田中学校

 羽田中学校の学習指導に関係するホームページへです。高等学校や専門学校等のホームページへのリンク一覧にも入れます。


 

 

 本年度から、新学習指導要領が完全実施されました。本校では、新学習指導要領の趣旨を実現するため、移行期間以前より、職員が研修の機会を持ち、研究して取り組んでいきました。
 毎日の授業では、本校の基本方針に従いながら、「分かる授業」「楽しい授業」をめざし、情報メディアの活用や授業形態の工夫などを取り入れ、個に応じた多様な学習法を展開していきます。特に、数学・理科・英語においては、TTや少人数指導を大いに活用して、生徒一人一人の能力の伸長を図っていきます。また学校では、学び合い、認め合い、励まし合い、高め合う姿のある教室を築くとともに、保護者と連携し、家庭での良き学習習慣も身につけさせます。さらに、授業における教師と生徒の信頼関係を築き、授業に対しては、意欲をもって望ましい態度で取り組ませます。
 「総合的な学習の時間」では、生徒が、自らの「生き方」を考えながら、体験学習を中心として、学校以外の人材や施設・機関などとの協力や連携を図り、生徒が中心となって主体的に学び、学ぶ喜びや達成感を高める活動を計画・実践します。

 授業では

向上心を高める授業をめざします。


・評価を通して生徒を捉え,それを生かした授業を行います。
・生徒に達成感や満足感,充足感を味わわせ,学習に対する意欲を高めます。
・研究授業などを通して自己の授業を見直し,授業の改善をはかります。

特別活動,道徳,
         総合的な学習の時間には


・特別活動では,「学級活動」「生徒会活動」「学校行事」において、計画的に実践をして学校生活の充実や改善・向上を図る活動すすめ,望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団 や社会の一員としてよりよい生活を築こうとする自主的・実践的な態度を育てるとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力を養います。

授業モラルを確立します。


・授業五則を大切にし,授業におけるモラルを確立します。
<授業五則>
 ア チャイム前着席を心がける。
 イ 授業のあいさつをしっかりする。
 ウ 返事や発言は,大きな声ではっきりする。
 エ 積極的な態度で学習する。
 オ 工夫して記録する。

学習習慣づくりをします。


・平日課題や教科の課題を通して,家庭での学習習慣づくりをします。
・2学期制に伴い,長期休業に目標をもって学習に取り組めるような指導を工夫します。また長期休業中も補充学習等を実施します。
・テスト週間の学習計画について,個々の生徒実態を考慮して指導します。また,必要に応じて補充学習も実施します。

・道徳の時間には,年間の計画に従って実施するとともに,生徒の実態に応じた題材を選択したり,映像資料等を積極的に活用して心の教育をすすめるとともに,教科,特別活動とも関連させ,学校生活のすべての場面において,道徳的価値および人間としての生き方についての自覚を深め、道徳的実践力を育成します。
・総合的な学習の時間では,学年ごとのテーマを以下のように決め,調べ学習や体験活動,まとめ,発表などを計画的に実施し,自ら学び自ら考える力やよりよく問題を解決する資質や能力などを育成します。

授業形態を工夫します。


・少人数,TT,選択の授業については,その特徴を生かして,生徒の興味,関心のある授業に心がけるとともに,基礎学力の定着を図る工夫をします。また,ALTが常駐している教育環境を有効利用して、英語教育の充実を図ります。

基礎学力の向上を図ります。


・基礎学力の定着を図るために,授業の工夫を行うとともに,基礎基本を中心とした教科コンクールを定期的に実施します。

(1年)福祉
(2年)職業
(3年)環境

 本校の教育課程

通常学級

 

1年

2年

3年

国  語

 140

 140

 105

社  会

 105

 105

 140

数  学

 140

 105

 140

理  科

 105

 140

 140

音  楽

  45

  35

  35

美  術

  45

  35

  35

保健体育

 105

 105

 105

技術家庭

  70

  70

  35

英  語

 140

 140

 140

道  徳

  35

  35

  35

学級活動

  35

  35

  35

総  合

  50

  70

  70

合  計

1015

1015

1015

特別支援

 

特別支援

国  語

 140

社  会

 140

生  活

 170

音  楽

  70

美  術

  70

保健体育

  70

技術家庭

  70

英  語

  35

作  業

 140

学級活動

  35

総  合

  70

合  計

1015

 年間テスト計画

平成24年度 定期テスト
【前期 】  第1回 6月 4日(火)〜 5日(水)
       第2回 9月10日(月)〜12日(水)
【後期 】  第3回 (3年)11月26日(月)〜28日(水)
          (1,2年)12月6日(木)〜7日(金)
       第4回  (3年) 1月15日(火)〜16日(水)
          (1,2年) 2月20日(水)〜22日(金)

 進路指導について

それぞれの生徒が,自分の将来を見据えて,適切な進路を選択できるように進路指導を行っています。『生き方教育』として小学校から進められているキャリア教育を,中学でもつなげていきます。

1年生
2年生 … 総合的な学習のテーマを「職業」として,年間を通して考えます。
       青年会議所による「ビジネスパーク」への参加,5日間に渡る職場体験学習,職業人に聞く講演会など
3年生 … 具体的な進路選択のための,情報収集や適正を考えます。
       高等学校から直接来ていただいて「進路学習会」,夏休みを中心とした「学校体験」等

高等学校や専門学校のホームページへのリンクのページ

 新学習指導要領について

新学習指導要領の内容については,以下のページを参考にしてください。

文部科学省の『学習指導要領』のページ
保護者用リーフレット(平成23年文科省作成)(簡略版)
保護者用パンフレット(平成22年文科省作成)(詳細版)
新学習指導要領(本文)